取材・ライティング

社員の皆さまやクライアントの皆さまなどへインタビューを行い、
ユーザーが求める生の声を適切な形でまとめます。

状況に応じた取材方法で情報を収集し、
わかりやすく伝わる文章で表現します

生の声を生かした原稿をご提供

質問項目の入った構成企画からお作りするので、取材が苦手な方でもご安心ください。
ユーザー視点で見ていくと、自社では当たり前だと思っていることの中にも、新鮮で素晴らしい発見がたくさんあります。取材の経験が豊富なスタッフが、緊張をほぐしながらありのままの魅力を引き出し、価値のあるメッセージにします。

  • コーポレートサイトの代表メッセージ
  • 現地レポート
  • 座談会

お悩みを解決するコンテンツのライティング

LPや特集ページなどのコンテンツ記事の作成は、情報をそのまま文章にするだけでは目的達成に届きません。
士業、医療、ECなど、様々な業種のお客さまのコンテンツ制作に関わっているノウハウを元に、お悩みを解決する方法で原稿を作成していきます。

  • 自社にSEO対策のノウハウがないので検索順位や集客が上手くいかない
  • 専門的な内容になりすぎてユーザーに伝わらない
  • 原稿を書ける人材がいない
  • 使いまわしのよくある内容の記事になってしまっている

魅力を引き出したインタビュー記事

経営者や社員の方のインタビュー記事は、採用サイトで取り入れることが多い人気のコンテンツです。
インタビューではお話しやすい環境を作り、表情や言葉を最大限引き出す工夫を行い、お伺いした内容を記事としてまとめていきます。もちろん、必要に応じて全体を調整しながらまとめる柔軟さも大切にしています。
インタビュー記事に不可欠なお写真も、カメラマンが同行して撮影します。

  • 代表者へのインタビュー
  • 社員へのインタビュー
  • ユーザーインタビュー

お客さまの想いを最良の形で表現

お客さまが大切にしている会社・商品・サービスの情報についても、取材を行い深く理解するところから始めます。コンテンツを通してユーザーの気持ちを捉えられるよう、単語の使い方まで吟味しながら価値を読み手へ伝える原稿を作成します。

  • 商品・サービス紹介
  • 開発秘話
  • 事業紹介

ユーザーに役立つレポート記事

イベントや商品モニター、現地レポート記事などのポイントは、整理された流れと「役立ちそうだな」と感じてもらう説得力。対象ユーザーに、どう感じてもらいたいかを踏まえた記事を専門性のある業界・分野でも作成します。

  • イベントレポート
  • 商品モニター
  • 地域施設

オンライン取材も対応

インタビューや対談については、オンライン対応が可能です。安心して取材をお受けできるよう、ご要望に合わせてセッティングします。
撮影は、最低限のスタッフで短時間に行うことも可能ですので、お問い合わせください。

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