運用マニュアル作成
初めての方にもわかりやすいよう図解をつけて
わかりやすさを重視した、お客さまに合わせたマニュアルを作成します。
初めての方にもわかりやすいよう
図解したマニュアルをご提供します
使いやすいオリジナルマニュアル
Webサイトの定期的な更新はアクセス増加のためにも効果的です。また、お知らせなど単調的な情報発信だけではなく、新規記事を作成していくことも大切になります。こうした作業を自社内でストレスなく行えるよう基本的な操作だけではなく、サイト機能やお客さまのスキルに合ったマニュアルを作成します。
マニュアルの内容をリクエストできる
「このページの更新は他の部署でも対応するため、部署ごとの権限に沿った更新マニュアルがほしい」「PC作業に慣れていないため、なるべく図を多めにしたマニュアルにしてほしい」など、お客さまのリクエストに合わせたマニュアルを作成しています。
更新マニュアルの一例
マニュアルの内容はお客さまによってさまざまです。その中でよく行われるパターンのマニュアルの内容の例をご紹介します。
A社:CMSがMovable Type+プラグインA-Formを利用の場合
A社はメーカー様で製品情報やお知らせの更新が頻繁に行われます。
内容
- Movable Typeログイン方法
- お知らせの更新方法
- 製品ページの更新方法
- 画像のアップロード方法
- アップロードするデータの注意点
- 既存ページの修正方法
- フォームの作成方法
- フォームの管理方法
- ページにフォームを埋め込む方法
B社:CMSがWordPressの場合
B社は基本的にはお知らせのみ更新をします。
内容
- WordPressログイン方法
- お知らせの更新方法
- 画像のアップロード方法
- アップロードするデータの注意点
- 既存ページの修正方法
マニュアルはお客さまのWebサイトに合わせるため、当社がカスタマイズした箇所を中心に作成します。この内容にプラスして、お客さまのご要望をマニュアルに入れ込みます。また、マニュアルをお渡しした後に、気になる点や注意書きを増やした方がよいなど懸念点があった場合は、制作期間の範囲内で修正の対応ができます。
ヘルプデスク対応可能(運用保守の契約を結んでいる場合)
日々の更新の中で不明点や疑問点が出てきた場合には、当社内のヘルプデスクの利用が可能です。電話やメールでご質問いただければ、営業時間内に担当のスタッフが対応します。また、マニュアルの範囲外の更新についてもご相談が可能です。「マニュアルにそって作業をしてみたけれど、思う通りのページが作成できない」「更新作業をしたのに反映ができない」「マニュアルには載っていないページの新規作成・編集をしたい」など、運用をしていて困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。