コンテンツ制作・編集
Googleのアルゴリズム変更をこまめにキャッチし、
ユーザーの視点に立った「有益で信頼できる」コンテンツに仕上げるサポートを行います。
ユーザーにも企業にも価値のある
コンテンツを提供します
求められるのはユーザー目線の「良質コンテンツ」
Google検索アルゴリズムのアップデートにより、「有益で信頼できるコンテンツ」が重要視されるようになりました。
当社では、Googleのアルゴリズム変更をこまめにキャッチし、ユーザーの視点に立った「有益で信頼できる」コンテンツに仕上げるお手伝いをしています。
目的を明確にしたコンテンツ制作
「専門的な内容をわかりやすくしたい」「検索上位に表示されるようにしたい」「コンバージョンにつながるようにしたい」など、Webサイトリニューアルの目的に合わせてコンテンツの目的やゴールを設定します。
提供いただく情報をもとに様々な視点から訴求ポイントを割り出し、どのような構成や文章がゴールにたどり着くかを見極めます。
ユーザーの目線に合わせたコンテンツ構成
パソコンでもスマートフォンでも読みやすいように、原稿のボリュームや文字列に配慮して、ユーザーが読み進めやすい流れのある構成にしていきます。
デザインをする前に、コンテンツのボリュームや展開、写真やボタンの配置などがわかるワイヤーフレームを作成。目的に沿った内容になっているかを確認します。
コンテンツの編集
商品やサービスの情報を発信するには、展開する媒体によってそれぞれ適した表現があります。印刷物でもカタログ・会社概要・DM・チラシなどによって、様々な形でコピーや表現方法を変えていきます。
それと同じようにWebサイトにも適した表現があり、ターゲットやSEO対策のためのキーワードを使いながらまとめ上げていきます。
効果的なコンテンツ活用
Webサイトに掲載するコンテンツに大切なことは、次に読み進めたくなるような工夫を取り入れること。多くの文字を並べるだけはでなく、効果的なキャッチコピーや目で伝える図、魅力的な写真や動画などを取り入れていくことが大切です。
また当社では、Webサイト制作時に作成・ご納品した原稿・イラスト・写真などは、様々な用途でご利用いただけるよう、お客さまに著作権をお渡ししています。作成したコンテンツを効果的に活用して、SNS運用や印刷物を用いた販促などにお役立てください(一部素材集などの写真は著作権によってご利用いただけないこともあるので、お問い合わせください)。
取材で発掘するコンテンツ
「当社にはコンテンツがない」「表現の方法がわからない」などといった声をよく耳にします。
事業活動は、表現の仕方を工夫することによって魅力的な情報になる素材の宝庫です。お客さまと一緒になって会社の魅力的なコンテンツを発掘し、Webサイトの訪問者の心をつかむ、価値あるメッセージの作成サポートします。
- 代表メッセージ
- 事業紹介
- 商品・サービス紹介
- 開発ストーリー
- 導入事例
- 座談会
様々な取材対応で、コンテンツ制作をサポート
質問紙法やインタビュー、対談形式など、当社ではお客さまと情報に合わせた様々な取材方法やライティング手法を用意しています。取材が苦手な方でもご安心ください。取材やインタビューに不慣れな方でも話しやすい環境を作り、経験豊富なスタッフが対応します。
インタビューや対談については、オンライン対応やヒアリングシートによる対応も可能です。安心して取材をお受けできるよう、ご要望に合わせてセッティングします。