社会貢献に取り組む認定NPO法人キープ・ママ・スマイリングをWebサイト制作で支援
2024.11.11
#事例インタビュー
キープ・ママ・スマイリングは、入院中の子どもとそのご家族に向けた支援を行っているNPO法人です。付き添い中の家族へ食事を届けることからスタートし、 今では「付き添い生活応援パック」という支援物資の無償提供や国への働きかけなど様々な活動を行っています。
教育系法人や子ども関連のNPO立ち上げなどにも取り組んできたムーンファクトリーは、同団体設立時からWebサイト制作などを通して活動を支援しています。今年は、支援者の方向けの情報発信を強化したいというご要望を受け、Webサイトリニューアルに取り組みました。
そこで今回は、理事長の光原ゆき様に、リニューアルに対する思いやこだわったポイントなどをお伺いしました。(以下、敬称略)
支援者向けに特化した
Webサイトへのリニューアルへ
今回リニューアルに踏み切った理由を教えていただけますか。
◆光原
今回のリニューアルでWebサイトは3代目になります。
これまでのWebサイトでは、活動を支援してくださる方(支援者)と活動を届ける方(受益者)の両者に向けて情報を発信していました。
でも、活動を広げていくためには、活動の資金を集めるファンドレイジングを強化する必要がありました。そうした観点から、Webサイトは、「誰に向けてメッセージを発信するのか」という議論から始まったんです。
具体的には、どのような人向けのサイトにしようと思ったのですか。
◆光原
約2年前、クラウドファンディングを経て、付き添いされている方向けの口コミ掲示板『つきそい応援団』を作りました。それをきっかけに、付き添いの方向けの情報は付き添い応援団に寄せ、公式サイトは支援者向けのものとして、きちんと役割を明確にしようということになったんです。
ターゲットをわけるというのは、Webサイトではとても重要なことですよね。
◆光原
メルマガにしてもSNSにしても、誰に向けてのメッセージなのかが曖昧になっちゃうと、メッセージもブレてしまうじゃないですか。運営しているメディアそれぞれに、誰向けかを明確にしてメッセージを作ることに気を使うようにしています。
Webサイトに関しては団体の顔となる大切な部分ですので、団体のカラーをきちんと明確にした上で、支援していただくための工夫をしていきたいと考えてリニューアルを進めていきました。
認定NPO法人キープ・ママ・スマイリング理事長 光原ゆき様
担当者が容易に更新しやすいサイト構築
活動レポートの投稿記事の更新頻度が高いということで、今回は更新しやすい機能を実装しました。実際に記事を作成してみていかがですか。
◆光原
最初の打ち合わせで、投稿記事を簡単に作成したいことをお伝えしました。出来上がった際に実際に使ってみると、直感的な操作で記事を作成することができたので、とても使いやすかったです。
今後の更新のことも見据えて、記事を投稿すると自動でカテゴリーが分かれる仕組みを作っていただけたのも良かったです。
しかも、一覧に表示する写真は、普通に投稿するだけでかわいく丸く切り抜かれるので、「こちらの手間を最小限に考えて設計して構築していただいているな」と感じました。
活動レポート一覧
支援者が読みやすい構成と寂しくないデザイン
今回のリニューアルではデザイン面にも強い思い入れを感じました 。
◆光原
入院している子どもたちと家族を取り巻く問題のひとつに、きょうだいのことがあると思っています。子どもが入院すると、親は入院している子どもに注力することになり、自宅に残るきょうだいたちは我慢せざるを得ない状況に置かれることが多くあります。
また、多くの小児病棟が12歳未満は面会できないので、小さなきょうだいたちは、面会に来ても入り口の外でぽつんと待っているのが現状です。
私たちは、こうしたきょうだいたちも一緒に「Keep Smiling」でいてほしい存在であり、サポートの対象であると考えています。
それを表現するために、キービジュアルは両親、きょうだいの距離感にこだわってイラストやアニメーションを作っていただきました。
リニューアル後の反響はいかがですか?
◆光原
評判はとても良いです。小児病棟で活動している支援団体の仲間からも「超かわいい」という言葉をもらいました。
膨大な量の情報を整理するのもポイントだったと思います。
◆光原
10年で活動の内容がかなり幅広くなりました。
それを踏まえてページの構成を考え直すことは、今回のリニューアルのテーマのひとつだったので、うまく整理できて良かったと思います。まずはサマリーを見て、知りたい人は詳しい情報に飛んでいけるという構成でわかりやすくなったと思います。
あとは、個人と法人の支援の入り口も分けて、支援についての説明やラインナップも見やすく紹介できるようになったのも良かったです。
文字や写真が少なくても寂しくないデザインになっているのも素敵だったので、「とりあえず記事上げていこうよ」と話しています。これからも支援者の方に届けたい情報をどんどん更新していきたいです。
個人向けと法人向けでページを分け、それぞれの導線をわかりやすく
インタビューを終えて
誰に向けたメッセージなのかを明確にすることはとても大切なことだと思います。今回、支援者向けのサイトへとリニューアルするにあたり、キープ・ママ・スマイリング様のイメージを具体的にお聞きし、修正を重ねながら、支援者の方々にとって使いやすく伝わりやすいWebサイトを目指しました。今後もたくさんの情報を更新し、皆さまの活動がさらに広がっていくことを願っています。