Twitter・InstagramにWeb制作会社が本気で向き合ってみた
2022.09.08
#ムーンnote
現在ムーンファクトリーでは、いくつかのSNSを運用しています。
定期的に更新していくのはどれもなかなか大変で......(笑)
今日は、SNSでどのような内容を発信しているのか等をご紹介しようと思います。
Twitterは2つのアカウントを使い分け
Twitterは2種類更新しています。
1つ目は、会社の公式Twitter。2つ目は、4コマ漫画投稿Twitterです。
ムーンファクトリー公式Twitter
公式Twitterでは、その日の出来事やトレンドについて気になったことをつぶやいています。
また、会社公式のプロジェクト「MONQS」と「匣匣」の更新情報で気になるものをリツイートしたり、コーポレートサイトのブログをご紹介したりするツイートも多いです。
あとは時々、「Twitterだからちょっと遊んでもいいかな?」と、ちょっとした遊びのような企画をつぶやいています。
「それ面白いね」「やっちゃおう!」と気軽に更新して、社内の雰囲気を伝えられる。
お客さまと直接つながって「いいね!」し合える。
もっと早く始めていれば良かったなと思う、楽しいSNSです。
4コマ漫画投稿Twitter
4コマ漫画投稿Twitterは、「Twitterをやるなら今まで公式ではできなかったことにチャレンジしたいよね」という発想で生まれたアカウントです。
この4コマ漫画、若手デザイナーが毎週下書きから投稿まで全部ひとりでやってるんですよ。
Googleformでマンガのネタを集めて、それを順番に投稿しています。
仕事をしていると、面白い出来事ってたくさんあるんです。
「○○さんがくだらないことを言っててかわいかった」とか「これってIT会社あるあるかもしれない!と思う出来事があった」とか。
そんな面白いを社外の他の方にも伝えられたらいいな......と思います。
ムーンファクトリー公式Instagram
Instagramはテスト用にアカウントだけ取得していましたが、2022年4月から、本格的に運用してみることにしました。
運用開始前にまず決めたのは、写真だけで構成するか、フォーマットを決めて投稿していくかということです。
私たちは、フォーマットを決めて、ホーム画面を見た時に一つの作品になっているようなInstagramを目指しました。
いろいろなタイプの内容を投稿して、「オフィスツアーはこの投稿が人気だな」「このハッシュタグが良かったな」などと研究しています。
そういえば、他のSNSと比較するとInstagramはフォロワーさんの伸びが一番早かったです。
何故こうなったのか、その理由はまだわからないんですが(笑)。
これからもっと研究していきたいです。
SNSの運用で、プロモーションの形も、スタッフの興味も広がる
ムーンファクトリーのTwitterやInstagramは、まだまだフォロワーさんも少ない、弱小アカウントです。
でも運用を通して、これまでWebサイトのお問い合わせだけでは関わることができなかったユーザーさんに関わることができるようになりました。
また、定期的に更新をしていくことで、スタッフ一人ひとりがトレンドを意識するようになったり、競合他社を研究するようになったりと、普段の仕事に生かせるスキルなども少しずつ身についてきたように思います。
なにより、更新するのが結構面白い。
もちろん、決まった日時や定期的な更新はしんどいこともありますが、そのしんどさもちょっと楽しめている自分たちがいます。
もしもSNSの運用をするかどうか悩んでいる会社の方がいらっしゃるなら、私は、「まずはやってみてはいかがですか?」と言いたいです。
よろしければ、ムーンファクトリーのSNSアカウントのフォローもよろしくお願いします。