SEO対策で、外部サイトからリンクを張ってもらうメリット
2022.06.23
#お知らせ
先日、ポータルサイト「Web幹事」の運営の方から、「中央区のホームページ制作会社としてムーンファクトリーを紹介したい」とお問い合わせがありました。
これまでお取引をしていたわけではないので、Googleなどのキーワード検索からムーンファクトリーを見つけ、お問い合わせいただいたのだと思います。
社内で検討し、「掲載いただけるのであればぜひお願いします」ということでお返事をしました。
実際のムーンファクトリーの紹介部分はこちらです。
会社概要の後に、コーポレートサイトへのリンクが設置されています。
実は、このリンクは、WebサイトのSEO対策のポイントの一つとされています。
SEOと被リンク
SEO対策の一つに、「被リンク」と呼ばれる対策があります。
これは、外部のサイトに自社のサイトのリンクを張ってもらうことです。
Webサイトを作るだけでなく、できるだけ多くの良質な被リンクを獲得することで、Googleの検索順位が上がっていきます。
今回お問い合わせがあった「Web幹事」は、ホームページ制作会社版「食べログ」を目指すポータルサイト。こういったサイトは、とてもニーズがあります。
「ホームページを作りたくて、中央区で探してる」
「どんな会社に頼んだらいいのかわからない」
「広告ではなく、複数の会社を比較できる中立的なサイトを見たい」
といったユーザーの方がたくさんいらっしゃるからです。
そうしたユーザーのために、中立にテーマに合った会社を紹介するWeb幹事は、Googleにとって良質なサイトであり、そこからのリンクは良質な被リンクだと言えます。
選んでもらうためにも、基本のSEO対策が必要
では、ポータルサイトで紹介する会社を、運営者はどう見つけるのか?
それは、Googleの検索です。
つまり、コーポレートサイトを作った時点である程度のSEO対策をして、上位に表示されるようにしなければ、ポータルサイトに掲載してもらえません。
そこで大切になってくるのが、そもそも「質の高いコンテンツをつくること」です。
Googleは、Webサイトの質の高さを、「専門性」や「信頼性」といった基準で判断していきます。「サービスの特色」「地域」「ターゲット」「事例」などを明確に表示することが、質の高いコンテンツにつながります。
ムーンファクトリーの場合は、「地域」「ターゲット」「事例」をアピール
ムーンファクトリーのサイトは、検索結果に「東京中央区のWebサイト制作会社」と表示されるようにしています。
また、ページ内では「Webサイトリニューアルを近隣の企業・団体・教育機関をターゲットに行っている」ということも表示しました。
さらに、事例をなるべく数多くご紹介し、アピールしています。
ポータルリンクからのサイト以外にも様々な被リンクが効果的
被リンクは、ポータルサイト以外からも受けることができます。
Googleマイビジネスや、SNS、Youtubeなどをお持ちであれば、紹介文とともにWebサイトのURLをリンクすればOKです。
SEO対策で次は何をやろうかなと迷っている方は、「外部サイトからリンクを張る」対策をお試しください。